ベルギー ピアノ散歩

ベルギーに住むピアニスト、西原暁子の気ままな呟きです。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
良いお年をお迎えください
すっかり御無沙汰してしまいましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

千光寺山荘から尾道と向島を眺めた朝焼けです。

向島のJAでは「むかご」を見つけ買ってきました。
瀬戸内のお魚、そして「しゃこ」はやっぱり美味しいですね。そして向島のみかんは甘いですね。

みなさま、どうぞ良い新年を迎えられますように!
今日の庭
庭の野菜や果実が賑やかです。
まずは、お花も食べられるズッキーニ
ズッキーニ

続いて「日本のきゅうり」。「日本の」というのは、ベルギーのきゅうりは、ズッキーニくらい太くて、皮が硬く、中身は水っぽいです。きゅうりは、やっぱり歯ごたえが大事ですよね。日本の農協で買って持ってきた、種から育てたきゅうりは美味しい!

きゅうり

こちらは広島菜。尾道の対岸、向島の農協だったので。

広島菜

それからブラックベリー。後ろには、まだ赤くならないトマトが・・・ベルギーの気温ではなかなか熟れません・・・

ブラックベリー

続いて、私の大好きな桑の実!白色系統の実がなる木と、黒色系統の実がなる木とがあるそうで、こちらは黒色。しっかり黒っぽい色になるまで待つと、甘酸っぱいなんともいえない美味しさになります。

桑の実

最後は桃。今年は実が少なくて、大事に大事に食べています。

もも

 




[今日の庭]の続きを読む
駅舎に泊まる
廃線になった駅舎を改築してバケーションハウスを始められたStation Racourに宿泊して、週末をのんびり過ごしました。

改札などのあった部分には御夫妻がお住まいで、技術的な作業場だった部分をキッチン、リビング、寝室、ジェットバス付きバスルーム、二つの寝室からなる、バケーションハウスとしてオープンされたとのことでした。御夫妻とお話していると、知り合いやお友達以外の新しいお客は私達が初めてとのことで、暖かく歓迎していただきました。バレンタインのサービスにとシャンペンのボトルをプレゼントして下さったり、この地方は林檎や梨などの果物が特産で、おいしい林檎や、地元で作られた、ジュースなど、自由に頂けるように用意されてあるなど、とても心遣いが行き届いていて、又、地域色を感じさせてもらえる食品など、とても有難いサービスだと思いました。
周辺には、ウォーキングコースがたくさんあり、又、訪れたい所です。
御興味のある方は
http://www.stationracour.be/index.php?lang=en を御覧ください。
Racour2IMGP5112.jpg

Racour3IMGP5114.jpg

コンサートへの御来場ありがとうございました
7月5日のコンサートへ御来場いただきまして、ありがとうございました。

私の自作曲、「陰陽五行音絵巻」に対しましても、ご高評を賜りまして、本当にうれしく思っています。

5日間のとんぼ返りでしたが、皆様の温かいご支援に支えられまして、無事コンサートを終えられましたこと、感謝の気持ちでいっぱいです。

私どもの住む町は、農村地帯にありまして、今、小麦が金色に輝いています。小麦の側には、ポピーが背を競い合うように、伸び、風に揺らいでいます。

komugi
poppy
poppy2
コンサート
只今製作中のCDを発表するコンサートが決まりました。

2009年6月25日20時より Auditorium Maene(Brussels)で行います。
自作の初演となります。

6月20日20時からは Avant PremiereとしてWaterlooで同じプログラムのコンサートがあります。

日本初演は7月5日(大阪・堺)です。

詳細は後日、掲載いたします。ご興味のある方は、コメントにてお尋ねください。
Designed by aykm.
