FC2ブログ

ベルギー ピアノ散歩

ベルギーに住むピアニスト、西原暁子の気ままな呟きです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
公園のオウムたち
ブリュッセル市内には各区ごとに公園があります。 大きな公園が二つ以上ある区もありますし、公園というより森といったほうが良いような公園もあります。 その中の一つの公園で、オウムに出会いました。 
IMGP0240parrot.side3.jpg
20羽ほどのオウムが背の高い木々へ忙しそうに巣づくりをしていました。
IMGP0234parrot.nest3.jpg
細い枝を見つけてきては、巣の製作です。
IMGP0235parrot3.jpg
オウムたちのおしゃべり声は、木々の下をお散歩中の犬が通りかかると、一斉に静まります。
スポンサーサイト
スコットランドのコンサート
昨日は在ベルギースコットランド政府執行部の企画で、スコットランドのコンサートに招待して頂きました。 ブリュッセルはEUの本部がある関係で、いろいろな国のイベントが行われています。 

昨日はコンサートの前に、レセプション会場に3ヶ月間個展が展示されるという美術家自身Calum Colvinによる作品の紹介もありました。 油絵と、写真を組み合わせた独自の手法で生まれたキャンバスはとても不思議な作品でした。 スコットランドらしさを伝える、という表現ではなく、スコットランド人のアイデンティティーって一体なんだろう、と自問するような作品だそうです。

IMGP0333scottish-concert13.11.06.jpg


演奏者は一人のスコティッシュ・ハープと二人のヴァイオリン(フィドル)奏者。三人とも若手で、スコットランド本国の音楽院で伝統音楽を勉強しつつ演奏活動をしているアーティストたち。 優雅なイメージのハープとは違い、機敏なリズムや伴奏の和音を巧みに操る様子に見、聴き入りました。私は、ベルギーに来て以来、生のバグパイプなどの演奏に合わせてフォークダンスを踊るのが好きになったのですが、スコットランドの音楽はほんとに自然に体が動き出すリズムが魅力的です。

昨日は小さな会場だったので、マイクなしで、アコースティックな音色が聴きたかったなぁ、とちょっぴり残念。

シナモンティー
今日は冷え込みが厳しく今年初のシナモンティーを入れました。
日本の母校の先生から先日届いた、大倉陶園のティーカップも初めて使わせていただくと、水墨画のような落ち着いたデザインのカップから良い香りが立ち上ってきて、体の内側からホクホクと温まりました。
IMGP0331cinnamon-tea.jpg

やっぱり私のお気に入りのYOGI TEAシリーズでも、ティーバッグと葉やハーブそのものとでは、味わいが違います。 同じシナモンフレーバーでも、今日は「そのもの」のほうで入れたので、香りも味わいもたっぷりと満喫できました。
慌しい日常生活の中で、リラックスする時間をうまく見つけていきたいなぁ。 
第一次世界大戦停戦記念日
昨日は第一次世界大戦の停戦記念日で祝日でした。ブリュッセルにはelf-novemberlaan「11月11日通り」という通りの名前もあるくらい良く知られた日です。IMGP0329leuven11.11.11.jpg


毎年この日、ルーヴァンという歴史ある大学の町で、戦争や犯罪、色々な現在の問題を考え、話し合い、食事をともにし、祈りを共にして、一日を過ごす会が催れます。 二年ぶりにこの会に参加してきました。 懐かしい友人との再会を喜びながら、前回は学生として参加し、今回は社会人として、前回とは違った視点で自分を見つめ直し、そこで出会った新たな人たちの意見に出会う機会となりました。 

一日の締めくくりは教会に集まり、ろうそくのともし火を見つめながら、私たちの人生に注がれた光についてなどの「テゼの歌」を歌いながら子どもから老人までが皆で世界の平和を祈りました。

ベルギーの森に生息するきのこたち
ベルギーの高原地帯アルデンヌArdennesの町Vielsalmを拠点に、高原のウォーキング中、出会ったきのこたちを紹介します。

名前は私の独断で命名しています。
まずは、くらげきのこ
IMGP0255kurage-kinoko.jpg

続いて、メルヘンきのこ
IMGP0268melchen-kinoko.jpg

そして、靴で突っつくと胞子を噴出す「粉吹ききのこ」
IMGP0269konafuki-kinoko.jpg

珊瑚きのこIMGP0287sango-kinoko.jpg


岩きのこIMGP0288iwa-konoko.jpg

豹柄きのこIMGP0292hyou-kinoko.jpg

締めくくりは「にょろにょろ」
IMGP0295nyoronyoro-kinoko.jpg


怪しげな風貌をしたものや、かわいらしいものまで、種類は本当に様々!!!
本当のきのこの名前をご存知の方は教えてくださいね。
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。