FC2ブログ

ベルギー ピアノ散歩

ベルギーに住むピアニスト、西原暁子の気ままな呟きです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
ブリュッセルのクリスマス風景
私の近所はクリスマスマーケットが12月始めの週末から賑わっています。最寄駅のメトロの入り口に辿り着くまで、人をかき分けて進まなくてはなりません。ベルギーにも混雑があったのだと気づきました。
IMGP0443kerstmarkt3.jpg

この屋台はサシェ専門。 私の日本の友人の手作りの素敵なサシェも、ここに出店して欲しいところです。続きはジャム専門の屋台。キウィやいちじく、プラム、どれも手作りで美味しそう。クリスマスマーケットの魅力は、普段お店を持たない職人さんたちの、ご自慢の味に出会えることです。
IMGP0451confituren.jpg

こんな小さな屋台たちが並ぶマーケットを上空から見ると
IMGP0408kerstmarkt4.jpg

スケート場を取り囲むように屋台が並んでいます。普段はとても落ち着いたこの界隈が、一斉にライトアップされ、通りに面した建物の白い壁に映ります。
私の近所とは雰囲気の違う、ブティックが軒並みに並ぶルイーズ通りのイルミネーションも綺麗です。
IMGP0416louiza.jpg

こちらは、先日招待して頂いたご家族の夕食、ミートローフです。 ゆで卵を埋めるのがポイントで、スライスすると、卵の黄身と白身が真中に鮮やかに現れます。 ここのお父様の作るソースが毎回違ったお味で、いつも本当に美味しいんです。
IMGP0434meatloaf.jpg


仕上げはベルギー特産チョコレートが濃厚なケーキ。 Boondaelという普段は足を運ばないブリュッセルの外れで、とっても美味しいケーキ屋さんを見つけました。
IMGP0450chocolaad.jpg

ベルギー生活5年となっても、まだまだ美味しいものを発見する日々です。


スポンサーサイト
色とりどり
西原暁子のブログへようこそ!

以前から密かに書きとめていた記事を公開するため、私の日本での演奏会を運営してくれている大切な友人が、私の誕生日にあわせて、とっても素敵なブログのデザインを用意してくれました。
IMGP0250color-leavesjpg.jpg

お散歩中に出会ったパステルカラーのコラージュのような植物は、
今日の誕生日を祝ってくれる、ろうそくの炎のようです。
IMGP0249color-leaves1.jpg

私のオフィシャル・ウェブサイトhttp://www.akiko.beでは、ピアニストとしての活動をお伝えして、このブログで、一人の日本人の目から見た、ベルギーでの日常の生活風景をお伝えしていきたいと思っています。 私のウェブサイトでは私の録音や映像の視聴もお楽しみください。

ブログの記事に対してコメントを書いていただくのも大歓迎ですし、個人的な内容であれば、私のホームページ上の「Contact」をクリックして頂くと、日本語で私宛にE-mailを送って頂けます、のでどうぞご利用ください。

ブログのレイアウトの五線上の小鳥や音符たちのように、色々な方がここに立ち寄って、色々なハーモニーを奏でていって下さるのを楽しみにしています。
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。